09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ZIZZY・らうドーS・らうどえす

  // 

『 ZIZZY・らうド-S 』ブログへようこそ!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ザック日本代表、4度目のアジアカップ制覇!! 

たった今、激闘の120分が終わりました。
120分中、100分近くは耐え忍ぶ展開。
これは、格上か、オーストラリアの様なパワープレイを得意とする国に対しては、
日本サッカーの良くある展開。
あらかじめ予想はしていたものの、心臓が痛くなるシーンが多いこと多いこと・・・(汗)。
しかし、今大会のザック采配は見事に的中していた!
韓国戦では、ちょっと早い時間からの守備がために疑問を持ったけど、
今日の、藤本→岩政、前田→李、ウッチー→井野波、完璧だったね!

日本代表は、Jリーグ発足以来、人気集めのために、
海外からビッグネームのストライカーを入れ続けた。
Jリーグではそういう選手と日本人DFがマッチアップしてきたから必然的に守備力は上がった。
そして近年はその影響からか、FW(いわゆる点取り屋)が育たなかった。
一時期、高原が頭ひとつ抜けていた存在だったけれど、エコノミー症候群から以降、
停滞が続いている・・・。
そして今、やっとストライカーと呼べる選手が出てきた。
なにより岡崎!そして今日決勝点を決めた李忠成。
彼らは、久々の日ほんのストライカーだよ。
繋ぐことも大事だけど、ストライカーは前向いて切り込んでなんぼ!
この二人のプレーにはそれが感じられた。
当然、そのバックアップには本田始め、長友、長谷部、遠藤の強力な中盤があったからこそ!
韓国戦では、早すぎた守備固めで、延長後半に同点に追いつかれたけど、
今日のザックは、選手にも判りやすい指揮を振るっていた。
それに応える選手たちの献身的なプレー。
疲労感より、達成感のほうが数倍大きい結果に繋がった!!

語りたい事は、山ほどある。
でも今は、8年ぶり、4度目の優勝を果たした日本代表を素直に労いたい。
また、海外組み増えるだろうなぁ・・・。

本田に関しては、やっぱり中田ヒデを意識してしまう。
守備は嫌、といいつつもあれだけ走り回って守備するし、
ファールもらう位なら、そのまま切れ込んだほうがチャンスに繋がるという判断。
そして、痛がったりして時間を稼ぐようなことを一切しない。
ヒデをリスペクトしているだけあって、サッカー哲学が似ているんだなぁと思った。

ザックが言う通り、この日本代表の伸びしろはまだまだあると思う。
2014年のブラジルWカップまでの成長が非常に楽しみ!!

とりあえず、今日はもう遅いし、明日はスタジオ練習。
この記事書いたらベッドインします!!

ザックジャパン!!
アジアカップ奪還、おめでとう!!!


明日から、またライブに向けて頭切り替えます。
切り替えられるのか・・・?

いい気分のうちに寝よ!
今日はサッカー記事のみですが、また『らうドーS』情報も書いていきます!

ではでは、もうすぐ4時だ・・・。
いそいそと、おやっしゅ!!!

テーマ: サッカー日本代表

ジャンル: スポーツ

サッカー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://louds.blog12.fc2.com/tb.php/200-5745da68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

